アロマバスソルト作ってみました。

今回は、『アロマバスソルト』を作ってみました。



◇アロマバスソルトの作り方◇ 


◇用意するもの◇(1回分)

●天然塩・・・40g
●お好みのアロマオイル(精油)・・・5〜20滴程度
●バスオイル・・・15〜20ml
●ドライハーブ・ドライフラワー(なくてもOK)
●材料を混ぜる容器
●スプーン


◇作り方◇

①容器にバスオイルを入れ、アロマオイル(精油)を加える。
 

②よく混ぜる。


③天然塩を計り、容器に入れ混ぜる。
 

④お好みでドライハーブやドライフラワーを入れ、軽く混ぜて完成。(なくてもOK)




【保管について】
※半日から1日寝かせることで、アロマが塩に馴染んで香りが立ちやすくなります。
※直射日光や高温多湿を避けて約2週間程度保存できます。
※精油の中にはプラスチックを溶かす性質を持つものもあるため、ガラス瓶がおすすめです。

 

【使用上の注意】
※24時間循環式の風呂釜では使用しないでください。フィルターが目詰まりしたり、浴槽、風呂釜を傷める場合があります。

 


天然塩とは・・・
海塩、湖塩、岩塩と種類があります。なかでも湖塩は死海、岩塩はヒマラヤが有名です。海塩はヨーロッパやオーストラリアなど世界各地で、国内では瀬戸内海、沖縄など様々な産地の塩を選ぶことができます。
マグネシウム、カリウム、カルシウムなどのミネラル分が豊富に含まれ、身体を芯から温めることができ、発汗作用にも優れていることからデトックス効果が期待できます。



アロマオイル(精油)の選び方
好きな香りを選びましょう。自分にとって心地のいい香りであることが大切です。
アロマオイル(精油)にはそれぞれ効果・効能があり、その時の気分に合わせて選ぶのも良いでしょう。

 

今回、私が使用した精油は『ホーウッド』です。
やわらかなウッドの落ち着きと、フローラルな甘さを持ち合わせたホーウッドの香りはその心地よさから多くの人を魅了する、人気の香りの一つです。
ホーウッドの芳香成分のうち、80%以上を占めるのがリナロール。リナロールは、ラベンダーやベルガモット等にも含まれ、一般的に高い鎮静作用が期待できると言われています。多くの方はストレスを感じた時や疲れがたまっている時に使用するようです。全身の働きを活性化してくれる強壮作用、そして抗菌作用を持つといわれ、身体のバリア機能を高めてくれると期待する方もおられます。リナロールは、多くのアロマオイルに含まれる成分の一つですが、科学的な根拠に基づいた情報はまだ限られているため、ここで紹介する内容は、あくまで一般的な意見や感想です。)

 

 

1日疲れた身体を自分の好きな香りで癒して、毎日のバスタイムをちょっと贅沢に過ごしてみませんか?

 

 

今回使用した材料は・・・



カリス死海ミネラル塩(天然塩)はこちら


KENSOバスオイルはこちら


プラナロム精油(ホーウッド)はこちら